瑠璃色の地球

昨日、名古屋も梅雨入りしたそうだ。

低気圧のせいか、体のむくみや関節の痛みが激しい1日だった。私は生まれつきの感覚過敏で、気圧だけでなく、電磁波(?)や電波にも過敏に反応してしまう。さらに、今年4月に倒れてから、関節痛が激しくなった。手の指関節が痛くて雨傘も持ちづらい。

松田聖子のアルバム「SUPREME」(アナログレコード)を中古で見つけた。このアルバムの最後に「瑠璃色の地球」がある。

この曲は私は全く知らなかったのだが、ずいぶん前に、ある学校の合唱部の演奏会でのアンコールでこの曲を聴いた。調べたら松田聖子の曲だと知った。

ポップスを合唱曲にアレンジしたものの中で、珍しく名作になった例だと思う。ガチの合唱曲より合唱らしい。

原曲

もちろん、このようにネットでも聴けるが、なぜかアナログレコードで聴きたいと思ったので、中古レコード店で2週間ほど探して購入した。

残念ながら、CDとレコードでは本質的な違いは感じられなかった。ただ、作った側の意図が強く感じられたことは確かである。

こんなツイートをした。

音楽家にとって、サブスクリプションはありがたくないと思う。

作ったアルバムを切り取られ、制作に関わらないサブスク会社に多くを中抜きされてしまう。音質すら音楽家の意図から歪められる。

聴きてもアルバムを作った人にリスペクトを示すのに「サブスクだけ」ではだめだろう。

今日も雨模様。関節痛はまだ続く。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

武満徹 手づくり諺

次の記事

養生するということ