最近お気に入りのノート

私は文具好きである。

普段のメモはコクヨの測量野帳というものを使用している。これの特徴はハードカバーで軽量なこと。外出している時のメモとしては最強である。

測量野帳とは別に、大きめのノートを色々試してきた。その中でもエトランジェ・ディコスタリカ・ガトーマロンは私的ヒットの予感がする。

以下紹介する。

エトランジェ・ディ・コスタリカのガトーマロン

なんの変哲もない、100枚無地のリングノートに見えるが・・・

紙の色が5色になっている。
ピンク、イエロー、グリーン、ブルー、グレーの5色のパステルカラーで、ホワイトはない。

最初は「こんな色、必要なのか?」と思っていたが、Amazonレビューの高評価に釣られて購入してみた。

このノート、すごい。楽しい。

意外にも、素晴らしく書きやすいノートだった。

ノートの紙は白色が一般的だが、このノートは白色以外のパステルカラー5色。これがなかなかいいのだ。
紙の色が変わるだけで気分が変わる。人間の脳みそって単純なものだ。

比較してみると、白色紙ノートの場合は、反射が強め目。少し目が疲れる気がする。
一方、白色紙がないこのノートは目に優しい。意外だった。

また、このノートは使い方の工夫ができそうだ。
例えば、書く内容によってページ色を変えるなどのルールを設定しておく。
そうすれば1冊のノートで5項目を書き分けるカラーインデックスとして使える。付箋やタグではなく、紙色でインデックスにするというわけである。

さらにリング綴じなので、くるっと紙を回して書き留めることができるというのもgood。

文字と紙色のコントラストも適正で紙質も非常に良い。

価格もリーズナブル

価格は100枚B5で448円(2023/11/22現在)と比較的リーズナブルだと思う。

今はB5サイズのノートを主に使用しているが、他のサイズも使ってみたい。

Amazonへ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です