【旅行記】純セレブ巡礼の旅 4日目 地獄の別府めぐり

4月3日。別府に入り2日目。

本日は片岡さん(純セレブ教キョーソ)とダンサーあゆみさんと散歩と温泉と絶景展望とを楽しむ予定。

朝起きてひとり散歩をする。

別府の市街地の道は狭い。

路地裏のようなところに飲み屋が沢山

道が狭いのは、戦争での空襲に遭っていないからだとか。

商店街の中に、頻繁に風俗店が混じっていたりするのは温泉街ならでは。それも朝から営業かよ・・・(写真は撮ってません)。

足湯があった。

別府駅前、油屋熊八の像

油屋熊八は「今から約90年以上前に別府や湯布院を有名にし、温泉県・大分の礎(いしずえ)を築いたとても偉大な方」だそうです。

参考リンク

知り合いの温泉ソムリエさんより「別府に行くなら温泉本を買うべし」とアドバイスがあったので、3人で本屋に行く。

温泉本を買うためにレジに向かう。
本屋のレジの女性店員さんが、顔見た途端
「あ、片岡さーん♡」

片岡さんの知り合いだった。前日までの温泉祭りでのイベントの話でひとしきり盛り上がっていた。

片岡さんは別府では有名人らしく、後で行く温泉でも知り合いに出会っていた。

曰く「知り合いが多くてエロ本が買えないんだよ!」というネタを披露していた。それは大変なご不自由をされていますねえ・・・。

ここから片岡キョーソに従う。

JRガード下の市場のお店。

ここのいなり寿司がとても美味いという。

なんか全部食べたくなってきた・・・・(ジャンボいなりが食べたかった)

温泉祭りの撤収作業をしている公園で名物の巻き寿司を食べる。

「そういえば、坂本龍一が亡くなったね・・・」としみじみ話す。

食べ終わり、メインの温泉へ。

話を聞くと、街中ではなく山の中の温泉だそう。あゆみさんには今日も車の運転をしていただく。

途中、別府を一望できる十文字原展望台で休憩する。

なんだ、この絶景は!

塚原温泉というところ、よく見ると由布院の温泉。

看板には

●鉄イオンの多さ 全国1位
●酸性度の強さ 全国2位
●アルミニウムイオンの多さ 全国2位
●日本3大薬湯の1つ

効能は

慢性皮膚炎 / 糖尿病 / 打ち身 / 切り傷 / 疲労回復 / 関節のこわばり / やけど /くじき / 筋肉痛 / 神経痛 / 五十肩 / 病気回復期 / 痔疾 / 月経障害 / 動脈硬化症 /関節痛 / 慢性婦人病 / 慢性消化器病 / 冷え性 / 運動マヒ / 健康増進

ということである。とりあえず、何にでも効きそうな感じ。

塚原温泉ホームページ

私は正直そんなに温泉好きでもない。こういう時は、わかっている人に従え、だ。

というわけで勧められるがままに露天風呂に行く。

〜温泉タイム〜

温泉がすっぱい!目に入ると染みて痛い。

とにかく温泉が強い感じなので長湯はできない。15分と浸かっていたかどうか。

(私より温泉慣れしているはずの片岡さんが先に出てしまったくらいである)

聞くと温泉のPhは1.5。酸度めちゃ強い!

レモンのPhは2なので、つまりレモンよりすっぱい。からだのあちこちの粘膜が染みるわけだ。

温泉から上がったら、先に出ていた片岡さんと話している女性がいた。

片岡さんは、ここでも知り合いに会っているようだ。

「別府ではエロ本買えないんだよ」というネタを再度披露。

こんな山奥に来ても知り合いに会う(それも湯布院)のでは、確かに納得。

ちなみに、このお知り合いの方はかなりの温泉マニアで、1日に別府の温泉を50湯以上入ったことがある強者だそうだ。(「風呂マラソン」とか言うものらしい)

私の「一体ひとつの温泉に何分ずつ入ってたんですか?」という素朴な疑問を聞くか聞かずか、テンションマックスで温泉に入って行った。とにかく人の話より温泉なのだろう。

温泉から出てきたダンサーあゆみさん、

開口一番「温泉入る前に痛かった足が、痛くなくなった!」と言う。

すごい効能だ。そういえば私も入浴前よりも体が軽くなっている。こんなに効能があるのか。

温泉好きの人のことが少しわかった気がする。そして温泉好きがなぜあんなに元気なのかも。

私はそんなにからだは強くないので、温泉入った方ががいいかも知れない。そう思った。

温泉を出て山から降りて、和風ちゃんぽんを食べ、再び別府の街へ。

別府で一番国際的!

ジャズ喫茶にて

今回最も「普通に見える」ショットw

月刊「住職」(住職の専門誌、ニッチすぎやろ)がジャズ喫茶に置いてあるのも普通じゃないしw

私は住職じゃないのにw

曰く「普通にみえて、バズらない」

近代化産業遺産「竹瓦小路」

日本最古の木造アーケードらしいです。

https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g298219-d10021879-i451466939-Takegawara_Koji_Arcade-Beppu_Oita_Prefecture_Kyushu.html

温泉パワーが至る所にある別府はこれにて終わり。

あゆみさんと片岡さんは、明日から一路福岡へ帰る&行くので、おふたりとはここでお別れ。

お世話になりました。

ちなみに片岡さんは福岡経由で船に乗り、長崎の五島列島の自動車学校に合宿免許を取りに行くそうだ。

早く取れるといいですね。

(※本日5月4日(木)に卒業できたらしい。1ヶ月間の合宿お疲れ様でした)

純セレブ巡礼の旅 4日目 終わり

Follow me!

【旅行記】純セレブ巡礼の旅 4日目 地獄の別府めぐり” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です