第1回無料頒布作品のご感想

無料頒布作品のご感想

無料頒布作品をお送りした方から、ご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

まず真空管アンプに繋いでみました。素晴らしい音でした!無理に増幅している感じがなく、自然に空間に広がる響きでした。小さめの部屋で聴くにはちょうどいいですね。特に手持ちCDのモーツァルトのクラリネット五重奏曲を鳴らした時、木管のふくよかな響きに心底うっとりしました。演奏者がすぐそこにいるようなリアルさは、初めて蓄音機の音を聴いた時の感動を思い出しました。フルオーケストラの曲やロックなどにするとやはり大きいスピーカーの迫力に慣れてしまっているせいか物足りなく感じる部分もありましたが、室内楽など小編成の音楽には本当にちょうど良く、小さめの音量でも心地よい音色でつかれることなくきけます。
そしてご紹介いただきましたBluetooth対応アンプも購入し、昨日初めて試してみました。こんなに小さいアンプがあるということだけでも驚きでしたが、何度も視聴したYouTubeの動画の音も、このスピーカーを通すと今まで気づかなかったパートがきこえてきて感動しました。YouTubeなどはもともと音源の質がわるいからこんなものだろうと思っておりましたが、スピーカー次第なのですね。
些少ながらカンパを送らせていただきました。本当にありがとうございました!!

(神奈川県M様よりのご感想)

ご感想ありがとうございました。

モーツァルトのクラリネットの素晴らしさの体験、とてもよくわかります。私もあの空気の震えに感動したので、純スピーカーを作り続けています。フル編成のオケやロックの迫力不足も本当におっしゃる通りです。
私は一つ一つの楽器の美しさを損ねないようなスピーカーを作りたいと思っており、楽器編成が大きくなると、今ひとつになってしまいます。難しいところです。
(スピーカーを大きくすればある程度解決できますが、小さいスピーカーだとやはり難しいですね)

蓄音機のお話がありましたので、それに関連した話題を一つ。
私はこのスピーカーで「現代の蓄音機の音を体験してもらう」という目標があります。温かみのある蓄音機のような音が純セレブスピーカーで出ているはずだと思っています。実際にSPレコードの音源をお聴きになるとお分かりいただけるのではないかと思います。(もちろんCDなどに復刻されたもので良いと思います。)
私が以前から感銘を受けているジネット・ヌヴーのヴァイオリンは本当に素晴らしく聴けます。
以下はYouTubeですがご参考までに。https://youtu.be/K5m39ctBjDE

ちなみにM様にお送りした試作品はこちら

ゆうパックワイン箱、NFJの6センチユニット、ベンガラと柿渋で塗装。

使用スピーカーユニットはこちら

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/s0115.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。