からだの強ばり対策・老眼対策
iMac2021予約しました。
最近、老眼が一段と進み、製品のシリアルナンバーを見るのが絶望的になってきた。
ノートパソコンやスマホという機器は老眼のことを考えていない。
私が使っているノートパソコンはMacBook Air 2019。キーボードは使いやすいし、軽くて質感もある。これで文章を書き出すと、ずっと書き続けていられる。
でiMacを予約した理由は、からだの強ばりと老眼対策のため、じゃなくて単に欲しくなっただけです。
からだの強ばり対策
私は見た目にはほとんどわからないが障害があり、からだの痺れと痛みの症状がある。最近は指や腕に強張りが出てくるようになって、動きづらくなってきた。
だからキーボードのタッチやボールペンの書き味など、微妙な違いがからだの負担につながる。
パソコンのキーボードは打っていて疲れないもの、タッチミスが少ないキー配列のものというように選ばなければならない。
年齢が若かったときは、道具の使いづらさを自分の体力瞬発力でカバーできたが、もうそんなことやっていたら文章を書き上げる前に倒れてしまう。
そんな状態なので、指や腕の負担にならない道具は避けるべき。そういう結論に至っている。
キーボードについてはAppleのMagic KeyboardにTouch IDがついたiMacが期待できる。
ちなみに文章入力に関しては、最近や始めた音声での入力もかなり有効。
自分が座っている椅子についても、もう少し考えないといけない。
座るんじゃなく立って仕事は?と思い、先日スタンディンデスクも注文した。これで強ばりや疲れは多少改善できるかもしれない。
老眼対策
PCディスプレイは絶対にいいものでないといけない。大きさは24インチ以上。iMacはこれにはちょうどいい。
私の場合、それほどウィンドウをたくさん広げる作業はあまりないが、それでも13インチでは小さすぎると思う。視野がそれなりに広いと疲れが少ないので24インチくらいが適正と私は感じる。
それからフォント。Windowsは10になって随分マシになったが、Appleのフォントのほうが圧倒的に見やすいと思う。
ちなみにスマホもつい長く見がちになり目が疲れてしまうので、極力見ないようにしたい。(まあ見るんだけど)
環境を変えること
ここ3・4年間、引っ越しや家財道具の処分や買い替えを頻繁にやってきた。その理由は、「何かを変えたければ、自分を自分を変えるのではなく、環境を変えろ」。
実際に、自分はなかなか変わらないけど、環境は割と簡単に変えられる。
“からだの強ばり対策・老眼対策” に対して1件のコメントがあります。