インプット アウトプット

パラノイド アンドロイドという曲がある。UKのバンド、レディオヘッドのアルバム「OK computer」の中の1曲だ。

レディオヘッドは20年くらい前に私がビョークにハマっていた時、映画「ダンサーインザダーク」繋がりで知ったバンド。

ヴォーカルのトムヨークがビョークとデュオをしていた。

そう、パラノイド アンドロイドの話

数年前にピアノ2台バージョンをナクソスミュージックライブラリーで聴いて、こりゃおもろいわと思っていて・・・すっかり忘れていた。

3ヶ月ほど前に中古レコード店を通りかかった時のこと。

店先でOKコンピューターのCDが300円で売っていたので、思い出して買ってみた。

記憶ではその20数年前にアルバム「アムジーニアック」と2枚まとめて買ったが、ちっとも面白くなかったのだった。

で、今回パラノイドアンドロイド目当てで中古で買いなおしてみた。

サブスク聴いても良かったんだけど、ストリーミングよりCDの方が音はやはり良いと思うので。

あらためて聴くと、病みつきな感じになるというか、依存性が高い音楽というか。

なんだろう、このダメ人間になる感覚は。

変拍子の乗れない感じが、無理やり乗ろうとして何度も聴いてしまう・・・・

ちなみにハマるきっかけになった、ピアノ2台版はこちら

こんなると、コンサートピースになっちゃってますよね。キメキメになっちゃって。
でもクラシックのコンサートにあるとかなり映えると思う。こぶしで鍵盤をガンガン叩いたりして。

ブラッド・メルドーのジャズピアノバージョン

病みつき感がすこーし減ったような。キースジャレットのケルンコンサートぽい。即興って言うても定型があるのだろうね。

インプット アウトプット

最近よくビジネス系自己啓発系の本を読んでいるとインプット、アウトプットという言葉がよく出てくる。

入れてばかりじゃダメで、出さなきゃダメだよ。(消化器官)

出してばかりじゃ、ネタは尽きるから入れなきゃ。(話術)

そういう至極当たり前なこと。

私には新陳代謝、という方がしっくりくる。

新しいものが入って、老廃物は出ていくが、体外の世界では大きな循環がある。大自然も大きな新陳代謝はあるが、それは一方方向に流れ去るのではなく、循環している。そんな感じではないかな。

で、レディオヘッドのパラノドアンドロイドとの関係は・・・特にない。

脱線したまま書いてしまった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新作完成!