豊川稲荷へ行ってきました

梅雨がぼちぼち終わろうとしています。近年この時期の大雨による土砂災害が酷いですね。天災というより人災の要因が多く指摘され、もう一度知恵を持ってことに当たるべきだと思うこの頃です。

さて

先日、観光で豊川稲荷に行きました。

豊川稲荷

雲がきつねさんに見えます・・・。

ハスの花が美しかった

観光といえば土産物。土産物屋さんで見つけたのは・・・

だるまさん!
だるまさんだ!

だるまさんだ!

だるまといえばスピーカーです!

以前から音が良いと言われるだるまで純セレブスピーカーを作ってみたかったのですが、まさかここでだるまに出会うとは!なにはなくとも2個買いました。(1個千円)

帰宅してじっとだるまさんを眺める。

豊川だるまと言われるもので、高崎だるまのような関東のだるまとは顔立ちが違いますね。なんか優しいというか、だるまらしくない感じもします。

ともあれ早速作成です。

スピーカーユニットはキャンドゥの550円USBスピーカー。

作りたては、おおなかなかいいじゃん!と思っていろいろ聴いていましたが、一つ気になることが出てきました。

それは「低音域が少しモヤモヤする」ということ。吸音材の新聞紙の量を増減させても、その特性が変わらないので、どうしたものかと思案している段階です。もともとキャンドゥのユニットは低音が出やすいので、ひょっとしたら低音がさほど出ないダイソーのユニットの方がバランスよく鳴るのかも、という気がしています。

まだだるまスピーカーの音に満足はしておりませんが、まだまだよくなると確信しております。この思案が楽しいのです!

Follow me!