純セレブスピーカー 完売!
作品展で展示した純セレブスピーカーの中から4作品をこのブログで販売して、全て売れました。ありがとうございました。
作品展を通じて合計6点の純セレブスピーカーが売れました。私の気に入った作品で価格が高いものばかりが売れました。
今後も作品販売は続けますが、私が気に入ったものしか販売しないつもりなので価格は下げません。高い!とおっしゃる方にはこう言います。「簡単に作れますよ!そして自分で作った方が楽しいし安いですよ!」
私が安売りすると、みんながつい買ってしまい、作る楽しみを無くしてしまう気がします。私もスピーカーを作る内職がメインになってしまう。これはあまり面白くないですね。
みんながそれぞれにお手製のスピーカーを作ってお互いに聴き合ったり、話が弾んだり、スピーカーがコミュニケーションのきっかけになっていくといいなと思います。
純セレブスピーカーは自作オーディオでもあるんですが、お手製の楽器でもあると思うんです。お手製楽器自慢みたいな感じで交流できる場も作りたい。
今は新型コロナウィルスで密なイベントは難しいのですが、スピーカーの音を聴くことくらいは広いスペースを借りてできるんじゃないかなあとも思います。やれることはあるはず。例えば、オリンピックができずに無駄になった新国立競技場を貸し切って(笑)。
純セレブは自由なんですよ。なければ作る。気分だけでも豊かになる。いや、むしろ気分が豊かじゃないとどれだけお金や資産があってもいい感じになれない。
純セレブスピーカーを作ると色々な発見や気づきが生まれる。本当にこれです。みんなで作るとなお楽しい。
個人的にはまだまだ探求することが純セレブスピーカーにはたくさんあります。箱の素材やユニットの選定、ペイントによる音の変化、おそらく純セレブスピーカー用のユニットの開発まで行くんじゃないだろうか。
正直言って私は電気的な知識は大して持っていません。小中学生のレベルです。逆にその程度の知識でもスピーカーは作れます。構造は非常に単純なので、半田付けができれば誰でも作れます。
シンプルだからこそ創意工夫が生きる。そんなところも純セレブスピーカの魅力だと思います。